職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

相手の弱味を握るということ。

施設の利用者さんに向けたビジネスマナー講座ということで、先日講師を招いて学習会を行いました。

その中で、「相手の弱味を握るのも戦略の一つだ。」と講師が熱弁していました。

f:id:mamenokiogm:20211025075111j:plain


…相手の弱味を握る。。

はっ!!

思い出しました…。

あれや…。あの時や…。

自分は過去に、相手の「本来なら絶対に知り得ない弱味」を握り、とても得をした経験があります。

昔、広告代理店でアルバイトをしていた時の話しです。

自分が任されていた取引先の担当者が、けっこうきつい人でして、無理な注文や、理不尽な要求をされたりと対応に困ることがよくありました。

先輩からも、「お前、○○(←その会社)の窓口になったんだって?あの担当者、タチ悪いだろ~。今までに何人もうちのバイトが辞めてるよ。あの担当者のせいで!」

「はい、そうなんですよ~。行くのがストレスです。。」

「あんなんさ、バイトに任せてないで、社員が直接窓口になればいいのに、課長もそうしようとしない。バイトがかわいそうだよな。とにかく頑張れよ。」

「はい…。。」


取引先のこの担当者は、40代くらいの女性。

かなり上から物を言う人で、今の時代ならば絶対に問題になるような暴言も連発する人でした。

「あなた、ちゃんと学校出てるの?頭悪いんじゃないの?」

「こんな雑な仕事で、よく請求なんてするもんだわ。」


当時の営業という仕事は、ナメられたら終わりで、根性論が先行する時代でしたので、課長に相談しても、

「気合いだよ、気合い。あの担当者を扱えたら、この先どこにいったって通用するよ。」

「自分を磨くためにしっかりやれ。」


……気合い、自分を磨け。。。


上司からこんなアドバイスしかもらえず、厳しい時代を生きてきた営業マン。当時は沢山いたのではないのでしょうか。

 

 


ある日のことです。

この厄介な取引先に、書類の確認をしに向かいました。

担当者を訪ねると姿が見えません。

受付の方に、「○○さんはいらっしゃいますか?」

「○○は今、地下の倉庫で作業してますよ~。」

「了解しました、ありがとうございます。」


地下、、地下。

何回も訪れてるが、地下には行ったことがない。

エレベーターで地下へ。

エレベーターが開くと、真っ暗な廊下の先に、一部屋だけ電気が点いてる部屋がありました。

「あっ、あの部屋に居るな。。」

コンコン…。

「失礼しま~す。」

あれ?誰も居ない。。

棚が並んでる奥の方に人影が。

あ、居た。。。

担当者はまだ自分に気づかず、自分の方に背を向けて書類を整理していました。

担当者に近づいていき、声をかけようとしたその時です、、、

『ブっ!ブブ~!』

担当者が思いっきりオナラをしたのです!!

全く遠慮がない、100%出し切ったオナラでした。

「わ、わわっ!」

思わず自分は声を出してしまいました。

担当者もその瞬間自分の存在に気づき、、

「えっ!?えっ!?」と。。


自分は、平静を装い、

「驚かせて申し訳ございません。約束の書類をお持ちしました!」


一方の担当者は顔を真っ赤にし、

「お、お疲れ様~。早かったはね。こ、こ、こんなに急がなくても良かったのに~。あ、ありがと~。」と。。


…めっちゃ動揺してんじゃん!

てか、お疲れ様だと?
更にありがとうだと?

今の今まで、こんな優しい言葉を使ってくれたことないじゃん!!

…そして時差でオナラの強烈な匂いがプ~ン。。


う、うぷっ!!!

曲がりそうな鼻の息をとめ、

「納期はどういたしますか?」

担当者は、

「ま、ま、またこちらから連絡するわ!ははは~っ!」
と、匂いをかき消そうと言わんばかりに左右に手を大きく振っている。。

自分はとにかくこの激臭から逃げたいと思い、

「了解しました。そしたら今日はこれで失礼します~。」と部屋を出ようとしました。

「ええ、ご苦労様!」と担当者。。


「ひ~っっ!!」


…この日からです。

あれほど面倒でタチが悪かったこの担当者が、めちゃくちゃ優しく親切に接してくれるようになりました。。

課長や先輩からは、

「お前、あの担当者に何をしたの?人が変わったみたいにいい人になってんじゃん。」と言われ。

一方ではよくない噂が、、、

自分があの担当者と寝た、、

いわゆる枕営業をしたとか散々なことも言われ。。。


でも、、

でもですね。。

自分はこの担当者の名誉??を守るために、オナラの事実を決して他言しませんでした。


えらいでしょ?

えらくないですか?


「弱味を握る」と言うこと。。


講師すら一般的な事例としてこんなこと教えられないでしょ?

てか、俺が講師やるべきじゃんっ?


若い頃はこんなどうでもいい~本当にどうでもいい経験ばかりを積み、現在まめの樹の相談員として今年で25年目です!!


うちの施設、大丈夫ですかねぇ。。。

 

T


人気ブログランキング

f:id:mamenokiogm:20211025075143j:plain