職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

叔母さんからクリスマスプレゼント

f:id:mamenokiogm:20201225085511j:plain

去年のクリスマス。


残業中に、赤羽に住む叔母から電話がありました。

「今なにしてんの~?電話大丈夫か?」

「おばさんっ!久々じゃん!元気かいな?

てか、コロナでコロンしてね~べなっ?」

「元気だよ~あんた正月はどうしてるの?たまには顔出さんかね。」

「今年は年末年始もないのよ~。毎日仕事さ。」

「年末年始も仕事かいなっ?」

「そーなんだよ、今もまだ仕事中さっ。」

「今も?こんな時間までかっ!?大変やね~。せっかくのクリスマスなのにねぇ。」

「ほげっ?今日クリスマスかいなっ!?」


……今年もコロナで始まり、とにかくドタバタとあっという間に12月。

クリスマスなど忘れるくらい。
いやいや、最近なんか曜日感覚すらない。


「あんたこそ、コロナに気をつけるんだよっ。」

「ありがと。おばさんの元気な声がきけたから良かったよ。おばさんはケーキとか食べたの?」

「ケーキは食べてないよ~。けどね、孫がクリスマスプレゼントくれた。」

「良かったじゃん!何もらったんさ?」

「マフラーもらった。」

「マフラー!?良かったね~!優しい孫だっ。」


……なぜか少し沈黙があり、叔母が……


「昔…。むか~しを思い出しちゃってね~。
あたしが若い頃、死んだじいちゃんと長~い一つのマフラーを二人で互いに巻きっこしてね。
毎日、荒川の土手を歩いてねぇ。毎日毎日。。。」


ジ~ン。。
涙が。。


叔母さん。。

素敵な話しっ!!

俺には最高のクリスマスプレゼントだっ!


「長生きしてくれよっ。落ち着いたら必ず顔出すよっ!」

 

俺はプレゼント何を持っていこうかな。。

 

 

 

 


T

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村