職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンって何?

そういえばポケモンってのを全く知らない。


確かポケモンの始まりはゲーム(ゲームボーイ?)からだった気がする。

それがアニメになったパターンだと思う。

そのゲームもアニメも一度も触れた事がない。

もちろん世代では無かったので当たり前なのだけど、
僕より少し年下の世代の人達はゲームで普通にやっていたから触れようと思えば触れられる代物だったろう。


www.youtube.com

以前(というか今でも?)「ポケモンGO」とかいうゲームが流行った時は結構な著名な社長など、幅広い世代の人達が熱中した事は知っている。

たまに街のちょっとした所に人が集まりあってスマホをイジっているのがそれだ。

 

…って事で

車で仕事現場に向かう道中、Yさんに聞いてみました。
Yさんは一緒に現場作業もバリバリとこなす、とても頼もしい仕事のパートナーです。

彼は若い世代なのでいろいろと音楽の話や趣味の話など交換しあっていて鬼滅の刃なども彼から教えてもらったものです。


質問して得た回答とそれに対するこちらの感想を書いてみたいと思います。
思い出す過程で多少の間違えはあるかもしれないですがご容赦下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと解りやすく教えて欲しいんだけど、ポケモンって何あれ?敵と戦ってるの?


Yさん「敵というかまぁ、棲息するモンスターです。サトシ君が投げるボールで登場させたモンスターで戦います」


あれ、それってセブンのカプセル怪獣じゃない!
ウインダムとかミラクルみたいなもん?
ウルトラセブンがピンチの時に投げるお助け怪獣だよ。
じゃぁポケモンの元ネタってそれだろうね


Yさん「まぁ…そうなんですかね。。」


ピカチュウって何あれ?ペットなの?


Yさん「いや、あれもポケモンですよ」


だってボールから出てるじゃない


Yさん「ボールに入るの嫌いなんですよ」


いや嫌いって…
他の怪獣たちは大人しく入ってるのに。。


じゃ敵が現れたらピカチュウが真っ先に戦うのかな?


Yさん「モンスターの属性があるんですよ。相手に通じるモンスターをぶつけるというか」


あぁそっか。ピカチュウは雷?というか電気みたいだものね?
それが通じないとなれば向かって行っても意味ないのか。


…けどなぁ…

やっぱ最初は少しは「試しに戦え」って思うけどなぁ…

だって(ボールから)出ちゃっててそこに居るのだから。
少しでも噛み付いてる間に更にもっと適したモンスター当てればいいじゃない。

急に戦いに参加させられたモンスターってボールから出てくるまで相手が誰か解らないんでしょ?
ぶっつけ本番ですよ、毎回。

自分だったらボールから出た時にちょっとピカチュウの方を見るよね、

「どう思ってんのだろう」って。

「あなた最初から知ってたよねぇ?で急に俺がこいつと戦わせられる為にボール投げられてるの見てて…いつもどう思うん?」

って、ちょっと聞いてみたくなるよ。

気付いたら急にでかいのが目の前にいて口から火なんて吐いてたら

「あぁ、ビックリした〜、、…ぇ本番?、何?…
デカっ!、、これとやれってか?!…え〜、、いや、…じゃぁやるよ。やりますよ?、
だけどもうちょい事前に敵の情報くれない?
こっちだって心構えってもんがあるんだから。

いっつもいっつも急に投げられてさ。中で休んでたら急に戦いだよ?

あと前から聞きたかったんだけどピカチュウはいつもどう思って俺達のことを見てるん?
毎回こっちのバトル見て『すげ〜ッ』みたいな顔してるけど、必死だから、こっち。

大体あんた最初から敵の事は見えてる訳でしょ?

『うわ〜でかッ!…あ、今回もあいつ行かされてるよ…プッ(笑)』

とか思ってない?

まさかとは思うけど

『サトシ君、こいつぶつけた方が良くない?』

とかって助言してないよねぇ?
だって俺2回目だもん。おかしくない?

大体なんなの、『ボール入るの嫌い』って。
そんなん言ったら全員好きで入ってる訳と違うから。
あんただけ外でうめーもんでも食ってんじゃないでしょーね?」


…って思うわ〜、、、

 

 

Yさん「…そうですね」

 

 

KS