職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セルフレジ

 

最近はスーパーやコンビニでも自分で支払いを済ませるセルフレジが増えてきました。

現金での支払いは本当に減ったと感じます。

しかしたまにまだセルフレジで戸惑ってしまう事があります。

 

 


例えばそのセルフレジが通常のレジとは別の位置に設置されていて

「お急ぎの方はこちらもご利用下さい」

ってタイプの場合であれば、セルフでの利用を自ら自覚してそこに向かうからよいのですが、
店員さんが応対してくれるレジがそのまま

「支払いだけはセルフです」

って時ありますよね?

あれっていざ支払いの段階の時に急にセルフだと解って慌ててしまう事ないですか…?


それまでピッと、商品を読み取っていた店員が急に動かなくなって

「…あの。そちらで支払うタイプなんですけど。…え、知らないの?」

みたいな。


「私の作業は終わってます。あなたが支払いを完結させてくれないとこうやってただ待つだけなのです。…え、知らないの?」

みたいな。


「あなたがそっちで金払ってくれないと私は一生帰れない。早く帰ってサザエさん観たいんですけど。…え、知らないの?」

みたいな。

(↑それは言ってないでしょ)


あれ焦るんですよ。

「そっちにとっては当たり前かもしれないけど。。知らんかったから…」

、となるのです。


お願いですから、商品を読み取りながらでも

「お支払いはこちらにお願いしまーす」

と…教えて頂きたいのです。


もちろんほとんどの店員さんはきちんと教えて下さっていますので、そんな空気はたまたま体験した、ごく一部の店員さんとの遭遇に限ったお話しではありますけれどもね。


「…え、まだこのパターン知らないの?
もう令和なのに。。あの…そちらで支払いです」


みたいな怖いのやめて、、


「あ〜ぁ、今週のサザエさん観そびれちゃったし。じゃんけん出来なくなったわ
…令和なのに。」


みたいのやめて〜、、

(↑だからそれ店員は言ってない)


でもそういう事であれば私も、


「え?もしかして『私がセルフレジだと知らなかった』って事をあなた…知らないの?」

…と、やってやりたいです。

 

あの…
これべつに怒っている訳ではないですよ?

きちんと気の利いた対応をして下さる店員さんがほとんどですので。


きちんと案内をして下さる店員さんがほとんどの中で、
ほんの一部のお話しですもの(^^)


そう…ほんの一例だもの(^^)(^^)


ほんの…
ごく限られた店員さんにだけ…

細やかなつぶやきとして…(^^)…

 

「はぁ〜?!

店員さんが立ってるレジに並んでいるからには大抵の経験上は店員さんがピッとやって

『いくらになります』

とやってくれるレジだと思ってますから!

まさか並んでいる時に、

『うむ。私がこれから向かうのは客が支払いのみを済ませるセルフタイプのレジだな』

なんてチェックはしないと思うんですけど?、

それをしなかった私が…

令和に戸惑う私がダメだと言うことなのでしょうか?!、

(↑令和令和うるさい)

であれば責任取って…

私がサザエさんの代わりにジャンケンすればいいのでしょうか?!、

んん〜がっくっく!!」


…と本当に、軽〜い気持ちを話してみただけなのですよ?
(^^)(^^)(^^)(^^)✕100

(↑めちゃくちゃ言いたかった事しか伝わらん)

 

 

KS

 

最後までご覧いただき有難うございます。

「また見にくるよ ♪」

という方は、よろしければ読者登録をお願いします!

「職員ブログ」はこちらの施設で働く職員が書いています♪ 💁🏻‍♀️