職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

決定的瞬間の話

最近はテレビでもやたらと決定的瞬間の動画集なんかを目にします。

監視カメラやドライブレコーダースマホカメラの普及によって以前は収められなかった決定的な瞬間が捉えられるようになったわけですよね。

 

そこで、動画こそ回ってないけれど個人の記憶に残された決定的瞬間を書いてみたいと思います。

 

その1「雀」

自動車を路肩に停め、窓を開けてお弁当を食べていると1m程右斜め前の車道上に「カチッ」と音がしたのでふと見るとひっくり返ったカナブンがもがいていました。

「…カナブンだ」

と次の瞬間、雀がパッと降りてきてそのカナブンをくわえました。

「…雀だ」

多分その雀が空中で捕らえ損ねたカナブンだったのでしょう、
それを追って急降下した雀がカナブンをくわえた瞬間!

後ろから来た自動車に轢かれてペッシャンコ!!

「雀…轢かれたーッ!」


これ僕からすると、

カチッ→カナブン→雀→ぺったんこ

の流れが2秒も無い出来事なのですよ。
雀を見たと思った瞬間にはもうアニメのようにペシャンコなんですから、、


いきなり飛び込んでくるショック!

なんだかわざわざそれを見せに来た、みたいな出会いからの別れでした。


それはそうとお弁当が…


一秒前まで美味しく食べてたのに、もう食欲が…


夏に蝉が「ジジーッ」、と飛んできてそのまま目の前でコロンッと絶命する事ってありませんか?

あれなんかも、わざわざ自分の最後を見せに来ているのかと思えるタイミングですよね。、


そう…
雀でいうとショックな出来事がもう一つ。

 

 

 

その2「雀パート2」

歩道を歩いていると数メートル先に十数羽の雀がチュンチュンと集まってました。
歩道から車道にかけての範囲で、そこにお米でも撒かれているかの様な集まり方。

僕は人間なので雀語は解りませんが、その時の雀の鳴き方が何か平和なチュンチュンではなく
「ヂュンヂュン!」
といった様な興奮した鳴き方のように感じました。
そんな違和感からか、ちょっと雀達に気を取られながら横を通り過ぎようとしたその時!

突然カラスが降りてきて一羽の雀を頭からパクっとくわえて空に飛び立って行きました。

「えぇッ!、、食べられた!」

って、こんなタイミングあります?、、

こちらにとってはかなりショッキングな場面ですが…
自然界の弱肉強食に則った事なので仕方がないのかとも思えます。

 

最後に…
こんなくだらない事を書くのもどうかと思うのですがこれも一瞬の出来事として。。


その3「夜のベランダ」

ある晩ベランダで洗濯物を回収してました。
三階の部屋なのですが、前方には1軒隔てて小学校の裏門があり、そこには木々が生い茂って暗い影を作っています。

ベランダは室内から漏れた光が薄っすら射している程度。

ふと見ると、小学校の木々の暗闇から更に黒い何かが夜の空気を抜けてこちらに向かって来るような気がしました。


暗闇の中を抜けて真っ直ぐこちらに向かう「もっと暗闇」の黒。


そのままその黒はスウッ〜と飛んで来て僕の胸にピトッ、、


と止まったものを見るとゴキブリ!!

「はぁーッッ!!」

と手で払い落としましたが、、

…なんで?!

なんでわざわざ空を飛んできてこの胸に?!

「逢いたかった…」

じゃない!っての、、(泣)


そういえば以前このブログへのコメントで

「G(ゴキブリ)を引き付けるフェロモンを発散しているのでは?(笑)」

なんてお言葉を頂きましたが(コメントを下さる方々、いつも有難うございます!)
こうなってくると本当にそれってあるのかもしれません…。


今回は時間にすると数秒も無いような、「一瞬の出来事のお話し」でした。


最後になりますが、お食事中の方などいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

(↑先に言いなさいよ!)

 

 

KS

 

最後までご覧いただき有難うございます。

「また見にくるよ ♪」

という方は、よろしければ読者登録をお願いします!

「職員ブログ」はこちらの施設で働く職員が書いています♪ 💁🏻‍♀️