職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイドル

 

昨年末、地元の友人から「正月に中学の時の同級生との集まりがあるから参加しないか?」と誘いの連絡をもらいました。

帰省する予定を立てていなかったので断りましたが、その会話中に、ちなみに誰が参加するのか?と聞いている中で、もう30年以上も会ってない同級生が、今はどんな生活をしているかなどの話しも聞けてとても気持ちが温かくなりました。


「Aも顔を出すと言ってたな。」

「A君が!?うわ~会いたいな~、、A君今なにしてんの?」

「配管設備の会社に勤めてるよ。」

「へ~~そうなんだ~。。」


A君。。。

中学2年~3年と二年間同じクラスで。

とにかく美男子でモテモテで。半端ないくらいモテモテで。
こんなにモテる人間を自分は見たことがありませんでした。

下級生の女子からA君のファンクラブが作られたり、他校の女子がA君と会うために校門で待ちぶせしたり。

バレンタインデーの時なんかはすごかったです。

持ちきれないほどのチョコレートをもらい、まさに持ちきれないので、担任から段ボールをもらって、チョコで一杯になった段ボールを抱えて下校するのです。

一つもチョコなどもらえない自分は、
「いいな~っ!一個くれよ、A君!!」
とA君にせびるのですが、、

何よりA君はとても優しいというか律儀なやつでして。。

「いや、くれた子に悪いから。ちゃんと僕が食べなくちゃ。」と。

「か~っ、、カッコいいなアンタ!でもこれ、50個くらいない?食べきれないでしょ。手作りなんかもあるから、そんなに長く賞味期限が持たないんじゃないの?だからくれっ!」

A君は
「大丈夫。お母さんに相談してあるから。」と。

かーちゃんに相談してある??

確認すると、もらったチョコを全部まとめて大きな鍋に移し、それを火にかけ一度溶かすらしいのです。
で、それを固めてまたチョコにする。
食べられる分は食べて、残りは冷凍庫に保存し、カレーなどの料理にまた使う。

みんなのチョコをまとめて溶かして一つにしたわけだから、仮に一口でも食べたら、それはみんなのチョコをきちんと食べたことになるし、みんなの好意を無駄にしてない。

…と言うのです。

なんちゅーナイスなやつじゃアンタはっ!
顔だけじゃなく、心までカッコいいじゃないかっ!

A君とは中学卒業後は別々の高校に進学したのですが、高校に行ってもそっちゅう一緒に遊んでいました。

何せモテたので、街を一緒に歩いているだけでも、女の子から「握手をさせてほしい、写真を撮らせてほしい」と声をかけられるのです。

A君、まさに芸能人じゃん!

当時、トシちゃん、マッチ、少年隊、男闘呼組と(←若い方、知ってますかね?)ジャニーズ全盛期でしたので、自分も周りの友人も、A君に「ジャニーズに入りなよ!!」とゴリ押ししました。

A君もA君の母親もまんざらでもなく、オーディションを受けてみようかとなりまして。

夏休みには都内に上京し、原宿の竹下通りでスカウトされる人がけっこういるらしいという噂があったので、A君は何時間も竹下通りを往復。それを何日も続けたり。。。

養成所、ダンスのレッスンに通ったり。
あれこれと高校3年生まで頑張っていましたが、残念ながら結果が出ませんでした。

あんなにカッコよくてナイスなA君が、全くかすりもしない。。
テレビに出てる芸能人って、本当にすごいんだな~と痛感したものでした。

世の中、運でしょうか?
タイミングでしょうか?
この答えを今この年齢になってもわからない自分ですが。。

いつの時代でもその年に急に出てきていきなり著名になる人がいますし。


A君とは高校卒業後、自分が上京してから連絡する機会も減っていき、もう何年も会ってないのですが、今回の友人の誘いで久々にA君の話しを聞きまして。

「Aのやつ、相変わらずモテモテでさ、新入社員の事務の子とかに飲みに誘われたりするらしいし、取引先の会社に行くと、そこの女子社員からキャーキャー言われるらしいぜ。もう50になったオヤジがだぜ?20そこそこの女の子にさ。すげ~よな、あいつ。」

…今現在の顔が見たくなった自分は、A君の写真とかないの?と聞くと、あるよ!ということで送ってもらいまして、、


…なにこれっ!!かっけ~!!

キリっとしていて、髪もフサフサで、オシャレ髭を生やして。。

…全く50代に見えないじゃんか!!

…キャ~!絶対にいい臭いがするっ!

…だ、抱かれてもいい!!


そして鏡に写る自分。。

おっさん!!
極めて、いや極めすぎるおっさん!!

腹ポチャ、よく見ると鼻毛が出てるし!

本当に嫌だ!!!!
なに俺!!!!


…今日はいい年した大人が、未だに女の子にモテる友人がいるなどと低次元な話をしてしまいましたが、、、

A君は自分にとって、今でもスーパーアイドルだったのです。

 

T