職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

祖母の教え

あなたは同僚の名前をきちんと「○○さん」と、さん付けで呼んでますか?
…というネットのニュース記事を読みました。

呼び捨てはパワハラかもっ?と。。

自分では信頼関係があると思って呼び捨てしていても、相手の捉え方は異なりますよ…と。。


ふ~ん…なんかいちいち面倒くさい!

同僚にそう言うと、
「ははは~老害って言われますよ~。」って。

「う、うるへ~!お前、うるへ~っ!」

同僚をお前呼ばわりで、時には暴言すら吐き捨てる自分は完全にアウトですな。。


てか、若い頃なんか友人にほとんどアダ名をつけていて、いつもアダ名で呼んでましたね。。

しかも今考えてみりゃ、ひどいアダ名。。

くせ毛で髪がボサボサの友人を「焼きそば」

当時、カクテルがとても流行っていて、山瀬まみさんがCMしていたピーチツリー・フィズというカクテルばかりをやたら飲む友人を「桃缶」

丸顔の小さい目の友人を「ハンプティダンプティ。略してハンプ。」


…これ、単なる悪口で絶対にダメなやつだ!…と今となっては思いますが、当時自分は悪気など微塵もなくそう呼んでいました。
親しいからこそという思いも込めて。

この悪気がないということ。。
実はこれが一番厄介ですもんね。。


人を馬鹿にしたら、ブーメランのように必ず自分に返ってくるんだぞ。
絶対に人を馬鹿にしちゃいかん。
…って、亡くなった祖母から子どもの頃よ~く教わりました。

 

以前、研修先の特養ホームの催し会にて、職員による仮装パーティーをしました。

自分は髪をオールバックにして、顔は真っ白く化粧をし、牙の入れ歯をくわえ。
服装は黒のジャケットにマントを纏い。

そうです。ドラキュラの仮装をしました。

鏡に映る自分を見て、
「うん。。我ながらキマッてる。カッコいい!」と思いながら、いざステージへ。

すると、ある利用者さんが自分の仮装を見て、
「なんだっ?ははは~!炭鉱夫だっ!」と。

…た、たんこうふ!!??

いや、ドラキュラです!

「バカ言え~それ炭鉱夫だ!!」

他の利用者さんも爆笑。

たんこうふて…!
てか、お年寄りは発想が古っ!

…仮装パーティーは大盛況で良かったのですが…

この日から自分は利用者さんに「炭鉱夫」と呼ばれるようになりました。

配食の際も、
「おい、炭鉱夫!俺の箸がないぞ~。」

トイレの時も、
「炭鉱夫!トイレに連れてって~。」

これが一日中ですからね。。

この利用者さんたちも全く悪気はなく、愛嬌としてということはよ~くわかっていますが。

自分はなんとも釈然としないのです。


…あっ!
思い出しました。

これが祖母が言ってたブーメランだ!
人を小バカにしたようなアダ名をつけて喜んでいた自分に返ってきたのだ!

 

 

そしてつい先日の朝。
同僚から、「自転車のペダルに足をぶつけて結構腫れてしまって。。。病院に行ってから出勤します、すみません、、。」と連絡を受けまして。

その際に、
「ペダルに足を~?どうしたらぶつけんのよっ!このドジ~!(笑)」と電話を切り、事務所のトイレの掃除をしようと便器にしゃがんだ時…。

ぐきっ!!

腰から妙な音が。。

い、痛っっ!!

…ぎっくり腰をやってしまい、狭いトイレで悶絶。。

で、そのまま整形外科へ。

出勤、わずか15分でぎっくり腰により退社。。


…あっ!!

…ブーメランだっ!!

ペダルに足をぶつけた同僚を馬鹿にしたからだ!


はい。。今でも祖母の教えは間違ってなかったのです…。

 

T