職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

近所で強盗事件がありました。

特殊詐欺や強盗などのニュースを最近よく耳にしますよね。

うちの事務所から少し歩いた所のマンションで、つい先日強盗事件がありました。

ニュースでも大きく報道されていました東池袋の強盗事件です。うちの事務所も同じく東池袋

皆さんも本当に気をつけてお過ごしくださいね。

利用者さんとも「怖いね~、、」なんてよく話しをします。

お寿司屋での迷惑動画なんてニュースもありました。

「なんでこんなことするのかね~?」

やはり利用者さんたちと話題になりました。

「目立てばいいんでしょ。ほら、バズりたいってやつ??」「承認欲求か。でもこんなことしたら一生終わりじゃん。」

「寿司屋から訴えられてさ、ごっそり財産持っていかれるよ。」

「そうなったら自己破産して逃げるしかないよね。」

「いやいや、自己破産したところで、損害賠償は免責されないんだよ。一生責任を負わないといけなくなるかもね。」

「え~っ?そうなの!?」

「…こんなことで人生がもったいないねぇ。。」

「…なんで今の若者は~。」

今の若者は…。。

いやいや、自分にしたところで若い頃はねぇ。。

無責任で何も考えてませんでしたし。

お金なんて全然なくて、あれば使っちゃうし。

上京したての頃なんか、アルバイトの給料日までまだまだ先なのに、全財産5千円程度で給料日まで1日数百円で生活しなくちゃ!と自分が悪いくせにちょっとキレ気味で。

んで、友人に誘われりゃお金がないのに飲みに行き、その日・即日で一文無しになる。。なんてこともよくありました。

飲んで帰った翌日の朝。起きたら急に現実に覚めて、「給料日までどうやって過ごすのよ!?」って。。

当時の自分はまさに。。

『計画性がない』

『先々を想像できない』

『楽しければそれでいい』

三拍子揃った若(バカ)者でした。

…で、いよいよになると、先輩に連絡をして、ちょっと怪しいアルバイトを紹介してもらうのです。

引っ越し屋のバイトなんですが作業は夜中。

引っ越し屋のなのに、トラックは運送屋の社名ではなく、『ピアノを高く買い取ります。○○ピアノセンター』と書いてあり。。

もちろんピアノなんて運びません。部屋の指定された荷物を運び出します。

~住民になるべく見つからないように、静かにそして急いで荷物を運び出せ!と担当者から指示を受けます。

3~4人で作業をするのですが、小一時間かからない程度で部屋から荷物をトラックへ運びまして。

それでたしか2万円くらい報酬を得ていた覚えがあります。

もしかしてヤバいバイトなのかな?と感じてましたので、よほどの時でしかやりませんでしたが、今考えてみりゃ、これ夜逃げ屋じゃね?それか盗難品を運び出してるとか?って。。

人を襲って金品を盗む、、、なんてことはさすがにやったことはありませんがね。

これは駄目だからやってはいけないと言うことにいつ気づいたか?って聞かれたことがあるんですが。。

駄目なことだってのは元々わかってるんですよね。

結局は、『先々を想像できない』から、その時の感情だけで行動してしまっていただけなんです。

では、どうしたら先々を想像できるようになるんだ?と。

…わかりません!!

自分のことですが、いつどのタイミングで変わったなどはわからないのです。

たぶん、、おそらくですけど、、

自分は周りの友人に恵まれていたのだと思います。

即日にお金を使って文無しになった時も、

怪しいバイトをした時も、

「お前、なにやってんだよ!そんなんでどうするんだよ!」って叱ってくれる友人が何人かいました。

きちんと叱られる、怒られる。

うるせ~なぁと思いながらも、結局こういった友人に支えてもらえないと生きていけなかったわけですし。やはり感謝がいつもありました。

そうそう。

寿司屋の迷惑動画のニュースを観ていた時に、『今の若者は、この問題をどう思うのか?』って言うことで、渋谷にいた若者にインタビューをしていました。

自分は驚いたのですが、これだけニュースになってるのに大半の若者が、

「なにそのニュース?」

「知らない、そんなことがあったんですか~?ウケる~。」

とか。。ニュース自体を知らないし、ウケるとか言うのです。

テレビを観ない時代になり、SNSでは自分が興味のあるものしか観ないじゃないですか。ニュースとか興味がないものは全く目にしないから、事件の存在すら知らないわけですよね。

しかし一方では、ニュースを知ってる若者がいまして、、

「はい。そのニュース、親から聞きました。絶対にこんなことするなよ!って親に言われました。」

「そのニュース知ってます。親から、お前も気をつけろ。ノリでこんなことするなよって注意されました。」

と言うのです。ニュースを知っている若者は、親から聞いたと。しっかり注意を受けたと。

やはり親(大人)や周りの友人から注意や指摘されること。時にはきちんと怒られるということが大切なことではないのかなぁ。。と自分はつくづく思いました。

何より、興味がないことは全く知らないという無知な状態。無知は良くないですよねぇ。。

いろんなことに興味が持てるような仕組み。

みんなで作る方法はないですかねぇ。。

今日の会議でみんなに問いかけてみよっと。。

あと防犯面の共有もしなくちゃ。。

 

T