職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

二人の大好物

前回のブログにて、友人Sの話をしましたが、先日ビデオ通話にてSの奥さんと初めて会話をしました。

とってもステキな奥さんでした~。

一生独身を貫くと言ってたSですが、こんなステキな女性と出会えたら、そりゃ気持ちが変わるのもよ~くわかりました。


二人は元々近所に住んでいたのですが、学年も結構離れているので、お互いに面識は全く無かったそうです。

数年前の集中豪雨の際に、地域に避難指示が出て、公民館に一時避難した時に出会ったそうです。

貴重品・タオルや着替え。身軽な状態でみんなが避難所に来る中で、奥さんだけは大きな人形を抱えて避難してきたそうで。。

受付の人に、大きな物は持ち込まないでくれと指示をされる中、

「すみません、これは亡くなった祖母がくれた形見なんです。お金よりも私には大切な物なんです、お願いします。」
と懇願する場面をSは目撃したらしく。。

すみません、すみません、、と頭を下げて、人形を抱きかかえる奥さんの姿を見て、Sは「ステキな女性だなぁ。。」と思ったそうです。

幸いなことにたいした災害にはならず、翌日には自宅に戻っても大丈夫となりました。
避難所から会話をしながら一緒に帰宅。この日から交際が始まったということでした。

「あんたさ~避難所でナンパしてんじゃね~よっ。不謹慎なやっちゃな(笑)」と自分がSに言うと、Sは…
「いやいや、そんなんじゃないよっ!人形を大事に抱きかかえてる彼女が愛しくなっちゃって。彼女、ばぁちゃん子でさ。亡くなったばぁちゃんの糠(ぬか)で、今もずっと糠漬けを作るんだ。避難所に避難する時も、実は人形だけじゃなく、糠を入れてた壺まで持ち出そうとしたんだって。さすがに重くて泣く泣く諦めて人形だけ持ち出したんだよ。」

…そうなんだぁ。。素晴らしい!なんてステキな奥さんなんだ!
自分は感動しました。。

Sは、
「今度会うときにさ、この糠漬け食べさせてあげるよ!本当においしいんだよ!」


…良かったな~あんた。。
ずっと幸せでいてくれ~。。
その糠漬け楽しみだな~。。
あっ。ライスを持参で行かなくちゃ(笑)。。


自分は、
「あんた達は何か食べたいものとかないかい?なんでもご馳走するぜ。お寿司でも行くっ?」

S
「なんでもいいよ~。俺ら、食べ物の好みが合うんだよね。お寿司だったら、納豆巻きが俺も彼女も好きだな!」

自分
「納豆巻き?もっといいもの食えよ。トロとかウニとかさ!」

S
「あれ?お前知らなかったっけ?俺、あまり生物ダメなんだよ。彼女もね。」

自分
「あ、そうだったっけ?したら寿司じゃない方がいいよな。何が好きなのよ?」

S
「あっ!二人共に大好物が、きつねうどん!」

自分
「きつねうどん?いや、ご馳走するって言ってんだから、もっと高価なものを遠慮なく言えっつ~の。」

S
「高価なものって。。俺ら、きつねうどんが好物なんだよ~。週3くらいできつねうどんを食べてる!」

自分
「そうなんだろうけど…。じゃ、ちなみに他に好物は?」

S
「他に俺らが好物なのは、ジャムパン!」

自分
「なに言ってんだよ、あんた(笑)!ご飯をご馳走するって言って、ジャムパン食わせに連れて行くやつがいるんかっ!?」


…てか、カレーパン、クリームパン、メロンパン。。パン好きは沢山いるけど、ジャムパンが一番の好物って人を初めて聞いたな。。しかも夫婦共にジャムパンが好物だと?
…その話し、おもしれ~じゃねーか。もっと掘りさげたろか。。


だいちにして、納豆巻きにきつねうどんにジャムパンて。。

…お金がかからない経済的な夫婦だことっ!


結局、『ちゃんとしたうどん屋さんのきつねうどんを食べに連れて行く』ことを約束して電話を切りましたが。。


…せめて海老天つけてあげよっと。。

…てか、、

ちゃんとしたうどん屋さんって何??

 


T