職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴールデンウィークまでには完治したいです

 

健康が何より。。
健康が一番。。
病院に行くと本当に痛感します。
先月からずっと病院に通っていまして。

歯科に始まり、内科、皮膚科と。。

治療はもちろん、とにかく通うのがもう嫌で。
予定を通院で縛られることにため息が出るのです。。

先月、地元に3日間の帰省の予定で出かけまして。
着いた初日。コンビニに行き、レジで会計中に、ふとレジの横のキャラメルに目がいき。。
久々に食べたいと思い、キャラメルも購入。
一粒口にしたら、何年も食べてなかったので、やたらとおいしく感じました。そしてまた一粒、二粒。。
噛んでいたら、ガチッと変な食感。

すでにご察しの方もいると思いますが。
はい…。詰め歯が取れてしまいました。

食べなくていいキャラメルなんて買って、着いて早々それで詰め歯が取れて。。

…何してん俺~。子どもじゃないんだから~。

そのまま放っておき、東京に戻ったら歯医者に行こうと考えたのですが、今から3日間は地元。
詰め歯が取れたところも痛いし、3日間は持たないだろうと地元の歯医者に駆け込みました。

応急措置で、、、ということで治療をしてくれたのですが、自分的にはしっかり治療してもらった感があり、すっかり痛みもなくなったので、もう大丈夫だと思い、そのまま過ごしていました。

東京に戻り、数日後。
顎から喉あたりにかけて痛みがあり、熱っぽいのです。

…風邪ひいたのかな。まさかコロナになってないだろ~なぁ。

人にうつしたらマズイと思い、念のため内科へ。

触診をしてくれて、喉をあ~ん。。。
「ん?歯茎が腫れてる感じがしますが、歯は痛くないですか?」

いや、歯は全く痛くないです。。
あっ!そーいや、一週間くらい前に、詰め歯が取れて歯医者に行きました!

…歯はもう何ともないと思っていました。

内科の先生から、歯からバイ菌が入ってるのが原因かもしれないので、歯医者に行った方がいいということになりまして。

…その足で歯医者へ。

診察。。
詰め歯が取れた場所から、細菌感染していて、そこから顎全体に炎症が広がってるということでした。

「今すぐ口腔外科がある大きな病院に紹介状を書いて、点滴治療をしなくてはいけないかもですね~。」

えっ!?そこまで悪くなってるのっ!?

取り急ぎ、歯の消毒や薬を塗ったりしていただきまして。
抗生剤の処方、そしてまた明日来てくださいと指示を受け、帰宅できました。

歯科医から、
「細菌感染が顎あたりで止まっていて良かったですが、これが全身や脳に回ったら命にかかわりますよ。」と。。

…はい。本当にありがとうございました。。


たかだかキャラメル食べて、詰め歯が取れて。

で、バイ菌が増殖して熱も出る。

なんか人間ってモロイな~。

自業自得ですがね。。

てか、 怖い!

歯をナメちゃいかん!

歯性感染が原因により、敗血症などでお亡くなりになる方が結構いらっしゃるそうです。

虫歯がなくても、歯は定期的に検診した方が絶対にいいですよね。

健康診断もそうですが、特に自営業の方、健康には自信がある!という方も。
是非是非、定期的な検診で、ずっと元気に居てもらいたいです。

 

いつもいつも読んでくださりありがとうございます!

次回は歯科医に続き、、

つい先日、本当にとんでもない場所を虫に刺されて、皮膚科に行ったお話しをしたいと思います…。。

 

T

 

mamenokiogm.blog