職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おにぎりの具材は何が好きですか?

まめの樹の大塚支店は大塚駅南口より。イベントスペースは大塚駅北口より。
共に徒歩10分くらいの場所に施設があります。

山手線大塚駅。。

この地域に25年勤務しています。

 


大塚って何があるの~?
って知人に聞かれた時はいつも即答で、
「ぼんご!!!」と。。

…ぼんご?何それ??

「おにぎり屋さんだよ!!」

大塚駅北口すぐの所にあるおにぎり屋さんです。
今では常に行列で、2時間待ちなんかも普通になりまして。。

おにぎり屋に行列が出来るの!?と知人はびっくりします。

あまりにもの行列店になったので、自分はここ数年行ってませんが、25年前は並ぶことなくいつでも気軽に入れるお店でした。

お店の女将さんはとてもいい人でよく話しをさせてもらいました。

自分は新潟出身で、上京してきた当時。
外食先でのお米の不味さに驚いたものです。
おかずはとても美味しいのに、ご飯がとにかく不味い。これが何とも残念な気分になるのです。


このぼんご。
お店の看板に『にいがたコシヒカリ使用』と。

この看板に釣られて入店したのが最初でした。

たしか鮭と筋子のおにぎりと、なめこ汁を注文した記憶があります。

とにかくお米がおいしくて、一口頬ばった時に、「うめ~っ!」と声を出してしまい、女将さんがニッコリしてくれました。

思わず女将さんに話しかけました。

「自分新潟出身なんですが、こっち(東京)のお米が不味くて。このおにぎり本当に美味しいです!こっちにもこんなに美味しいお米を食べさせてくれるところがあるんですね!」

すると女将さんが、、

「えっ?お客さん、新潟出身なの~?わたしも新潟出身なんですよ。わたしも全く同じ!上京した頃、外で食事をしてもどこの店もお米が不味くてね。こっちの人、こんなに不味いお米を食べてるんだ?って思って。で、美味しいお米を食べさせたいと思ってこの店を始めたんですよ。」

「そうだったんですか~っ!」

「お客さん、新潟のどこ??」

「自分は~…、、」

…等いろいろ話しをさせてもらいました。。


今では50種類くらいのおにぎりの具材が選べて、『明太マヨクリームチーズ』とか言うおにぎりが人気らしいです。。

自分は毎回、筋子を食べました。

同僚から、「Tさん、贅沢!筋子なんて600円くらいするじゃないですかっ!」と。

えっ?今600円もするのっ!?昔は2~300円だと思ったなぁ。。


時代ですかねぇ。。
SNSで拡散されて評判になり、今では2~3時間も並んで食べるお店になっちゃいました。

知る人だけ、近所の人だけがプラっと行けるお店だったのにな~。

お店が繁盛してくれるのは嬉しいけど、すぐには行けなくなった場所へ、どこか遠い場所に行ってしまった感じがして何だか寂しい。。


女将さん、元気かなぁ。

てか、まだ女将さんが握ってるのかな。

あ~無性に食べたくなってきたなぁ。。


…いよいよ並んでみるか~…。。

 

T