職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

睡眠は大切

40代半ばの同僚が、「最近やたら早く目が覚めるようになっちゃって。ぐっすり眠れないんですよ。」と言う。

睡眠障害じゃないの?あまり症状が長く続くようなら病院に行った方がいいよ~、、なんて会話をした。

年齢に伴い、あちこちにガタがくる。じわりじわりではなく、急にきたという印象が自分は強い。

 子ども食堂で出会えた子どもたちと接すると、その元気溢れる姿を見て、本当に羨ましくなる。

まず、ダッシュが出来ること一つにしろ羨ましい。

自分なんか走ろうなんて思ったら、足が絡みコケそうになる。同僚なんか、ただ歩いてるだけなのによくコケる。

f:id:mamenokiogm:20211011063851j:plain

朝早く目覚めてしまいぐっすり眠れないと言っていたが、実は自分もそうだ。

「明日は久しぶりにゆっくり出来るので、ぐっすり休もう」なんて思っても1~2時間おきには目が覚めるし、一度トイレに起きた時には、もう二度と眠れない。

で、結局ぐっすり眠るつもりが、寝たか寝てないかわからず。1日ボ~っとする。

この話しを、自分とこの同僚を知る、共通の知人に話しをした。
知人は、「ふむふむ。。Tさんら、それ歳とかじゃないよ。単なる睡眠時無呼吸症候群でしょ。だって二人共にデブじゃん。眠りが浅いのも、コケそうになるのも、デブだから。それだけのこと!」と。。

睡眠時無呼吸……??

ネットで調べたら全て当てはまる!

てか、二人共にデブじゃんて。。コケるのも単なるデブと。。
ストレートなご指摘をどうもありがとねっ!

この日、この知人が飲んでいたトマトジュースに、知人が席を外した際、タバスコをたっぷりと投入してあげた。。。

 

文章・T


人気ブログランキング

f:id:mamenokiogm:20211011063041j:plain