職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デフレのクラリン星

 

子どもの頃からとても寝付きが悪くて、ずっと睡眠には悩まされてきました。

旅行、出張先。。寝床が変わったらもう最悪。
毎回ほぼ一睡も出来ずに朝を迎えます。

そんなでも若い頃は1日や2日くらい寝なくても何とかやり過ごせましたが、今ではとても無理。

血圧は上がるし、頭はクラクラ。
免疫力も下がりまして、寒気がするなぁと思ったら喉も痛くなり、風邪のような症状がすぐに出ます。


うちの施設に、目を閉じるとわずか30~40秒でイビキが始まり、完全に寝てしまうK君という同僚がいます。


…うらやましいっ!

K君に聞きました。

「なんでそんなすぐに寝落ちするのっ?どうやったらそうなるのっ?」

K君は、

「いや~、、目をつむると勝手に寝ちゃうんですよ。そういうスイッチになってるというか。。」

自分は、

「スイッチ?なんじゃそのスイッチ!だって考え事とか何やかんやと頭が働いてるじゃない。目をつむっても、その考え事が一瞬で消え去るわけじゃないじゃん。」

K君は、

「考え事。。それすらも、目をつむると脳の機能が停止するというか。。本当に意識が飛ぶんですよね。。」


…な、なにそれっ!ほげ~~便利な身体!


専門病院に行くと、睡眠導入剤を処方してくれるそうですが、1回使用し始めるとなかなか眠剤を止められなくなると。。
結局は眠れる環境作り、体質を変えていくしかないということを聞かされてきました。

体質改善と言われてもねぇ。。

布団に入り目を閉じても、ずっと何か考えたりしてるんですよね。

あ~でもない、こ~でもないと悶々としてる感じで。


厚労省が先日「適正な睡眠時間」というものを公表しましたが、これによると、、、

小学生は9~12時間
中高生は8~10時間
成人は6時間以上

…となっていましたが、今の小学生や夜遅くまで塾通いで頑張ってる学生で、こんなに睡眠時間を取れてる子っています~??
実際5~6時間しか寝てないって子が沢山いるんじゃないでしょうか。


つまりまぁ、、

寝ることって本当に大切なんだってことを伝えたいのですが。。。


女性の利用者さんから、
「アロマとか試してみたらどうですか?わたしも寝付きが悪いタイプですが、アロマを使うようになったら少し改善されましたよ。」と教えてもらいまして。。

…アロマ?そんな思考は無かったなぁ。。
てか、50過ぎのおっさんが、アロマを焚いて寝ることに、あなたたち引かない~??

…いや、そんなことを言ってる場合ではない!
睡眠不足は命にかかわるのだっ!!

「それ、どこで売ってんの?」と利用者さんに聞きましたら、、

「ネットで注文できますよ。睡眠にお勧めのアロマは『オレンジ』とか。女性ですと『クラリセージ』とかがお勧めだけど、Tさんは男性ですからね~、、。」と。。

…クラリン星人??

クラリセージです!!!

「アロマ精油を『ディフューザー』という装置に入れて使用するんですよ。」

…デフレ~??インフレ…。。

ディフューザーですよっ!もうっ!!


帰宅後、言われた通りに『オレンジ』のアロマと『ディフューザー』とやらをネットで注文。。

翌日すぐに届きました。


よ~し!寝るぞ!
アロマ、アロマ!!
今夜から頼むよアロマ~!!

オレンジ精油をくんくん。。。

うわ~いい香りだ~。
こりゃいいや~。。
Oさんありがとう!←利用者さんの名前。。


装置にセット!思ったよりも使い方は簡単です。


…就寝。。


いい香りだ~
⬇️(5分経過)

香りにちょっと飽きてきたな~。。
⬇️(10分経過)

なんか…。なんかこの香りがむしろ気になるなぁ。。
⬇️(この直後)

み、みかんが食いたくなってきたな。。
⬇️(更に)

みかんが食いたい!
⬇️(約20分後)

てか、柑橘の匂いが気になって、こんなん眠れね~じゃねーかっ!!

 

……自分には全く向きませんでした……。

 


T