職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

祖父の法事での不思議な出来事

 

今日は自分が中学一年の時の話しです。。。

この日、実家は祖父の法事が行われるということで、両親は朝から準備やらバタバタと忙しい感じでした。

自分も言われた手伝いなどを適当にこなし、その後は部屋に戻りテレビゲームをしたり。。


親族や知人が集まり法事が始まりました。


…そんな中、自分の友人が急に家に遊びに来まして。。

全く空気を読んでない友人は、
「よぉっ!何でお前ん家こんな人が集まってんの?遊びに出かけようよっ。」と。。

「今日はじいちゃんの法事なんだよ。だから出かけられないよ。またにしよう。」  

「なんでだよ、せっかく来たのに~。どうせお前やることないだろっ!」

「そんなん言ってもさ~。。」

こんな会話をしていると近くに居た父親が、

「あと1時間くらいで終わるから、そしたら出かけてもいいぞ。部屋で待っててもらいなさい。」と言ってくれました。


「やった~!お邪魔しま~す!!」

「ばかっ。シ~っ!!」

友人を部屋に招き。。


ちょうど時間はお昼くらいになりました。

…腹減ったな…。。

台所に行くと、この日の為に用意した仕出し弁当がたくさん置いてありました。

友人の分も含めて、部屋に持って行って食べてもいいか?と親に確認をすると、それは駄目だと言われまして。

ならば近所のラーメン屋に出前でも注文しようとなりました。

改めて親に、

「ラーメンの出前注文するからお金ちょうだい!」

親は、
「なに勝手なこと言ってんだ!そんなの自分たちで払いなさい!」と。

は…はい。。

で、友人に、

「お前、今いくらある~??」

……200円。。

自分も300円くらいしかありませんでした。。

お金が足りなくて出前を頼めない。。

友人が、
「お前ん家、何もないの~?カップ麺とかさ。なんでもいいからさ~。」

さて、もう一度台所へ。。

棚をゴソゴソ。。

そこへ兄が来まして、

「何してんの??」

兄に事情を話すと、

「仕方ね~な~。お年玉で倍返しだぜっ。」

と言って、千円貸してくれました。

「ひゃっほ~い!!」

で、近所のラーメン屋さん「丸屋」に電話。

「6丁目のTですけど~。ラーメンを二人前お願いします~!」

よし!出前完了!!!


…しばらく経過。。

「こんちは~!丸屋です~!」

あっ!来た!!

玄関にダッシュ

「あれ?今日どうしたの?」と丸屋のおじさん。

「今、法事中なんですよ~。」

「あら、そうなんだ?で、君ら子どもはラーメンかい?」

「はい~そんなとこです(笑)。。」

「ははは。お待ちどうさん。ラーメン3つに餃子1つね。」

と、ラーメンを3杯、餃子1皿を出すのです。。

「あれ?おじさん、ラーメン2つですよ。3つも、それに餃子なんて頼んでないよっ。」

丸屋さんは、
「え?そんなわけないよ、俺が電話取ったんだから。ラーメン3つと餃子1つってさ。」

「え~?いやいや、、あれ~っ??」

…頼んでないけど、てか餃子うまそ~。。

「ちなみにおいくらですか??」

「ラーメン3つと餃子1つで1800円ねっ。」

…た、足りない。。兄貴から1000円借りたのに。。
どうしょう。。


近くに居た父親が、

「どうしたん?」

「お金が足りなくて。。」

「お金ないのに、出前取るんじゃない!だいたいなんで三人前も頼んでるんだっ!」

「いや、僕ラーメン二つ頼んだだけだよ。そしたらおじさんが間違えて。」

丸屋さんは、
「え?間違えてないよ、ラーメン3つと餃子1つって、お宅のじいさんが電話くれたでしょうが!」
と。。

自分も父親も、

「え?うちのじいさんが電話を?はっ?」

丸屋さん
「そーですよ、お宅のじいさんがさっき電話くれたでしょうに。」

……丸屋さんに電話したのは自分です!!ラーメンを二人前お願いしますと!!


父親が、
「丸屋さん、何言ってんの。うちのじいさんて。ほら、今じいさんの法事中だよ。」

丸屋さん
「え!?え~っ!?」

父親
「別の家と出前を間違えてない?」

丸屋さん
「いやいや、今日はまだお宅だけ!出前の電話はお宅だけ!間違いなくじいさんだった!じいさんがラーメン3つに餃子1つって!6丁目のTだって!」

「え~~っ!!??」


…お金を払いまして、届いた出前を受け取り、ラーメン1つと餃子を祖父にお供えしました。


すぐにこの話を親族みんなと共有。


…そういえば、じいさんは丸屋のラーメンが大好物だったなぁ。

…ラーメン食べたかったから、お前の声を借りて注文したんだろうなぁ。

…今日じいさんは、仕出し弁当よりもラーメンが食べたかったんだな。じいさんらしいや。

と、こんな会話が皆から交わされました。。。


てか、じーちゃん!
自分を使ってラーメンを注文て!

…てか、じーちゃん。。僕、ちょっと怖いんですけど。。


この日、自分と友人は、ビビりながらで何とも味気ないラーメンをすすり。。。

一方、遺影の祖父はいつもよりニッコリした表情に見え。。。


とても不思議な体験をしたのでした。。。

 

遅い挨拶になりましたが、今年もまめのきブログ&職員ブログをよろしくお願いします!


Tでした~。

 

 

最後までご覧いただき有難うございます!

「また見にくるよ ♪」

という方は、よろしければ読者登録をお願いします。

 

「職員ブログ」はこちらの施設で働く職員が書いています♪ 💁🏻‍♀️