職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一生独身を貫くと言っていた友人が。。。

来月、田舎の友人が結婚します。

この歳になると、結婚や出産などの祝い事よりも、何か連絡をもらう時は誰かが亡くなって告別式が…みたいなものが圧倒的に多くなりましたので、今回の結婚の連絡はとても嬉しかったです。

 

この友人、S。。
一生独身を貫くと言っていたのですが、人生って本当にわかりません。
出会いは素晴らしい!
…奥さんに会わせてもらうのが楽しみです。

Sという男。。

出会った20代の頃は、口数が少なく妙に冷静というか。若さのエネルギーがないというか。どうも覇気がなく。。
でも居ないとそれはそれで寂しいみたいなやつでして。

仲間同士で遊びに出掛けても、無口で会話にも入ってこず、ただ黙ってついてくる。ノリなんて全くありません。
あまりにもしゃべらないので、「あっ?お前いたの??なんかしゃべれよ~!」みたいな。

外食に行っても、注文が小声でボソボソと。
店員さんに「申し訳ありません、もう一度よろしいでしょうか。。」といつも聞き返されます。
普段は無口の上に、話しても声が小さい。。


こんなSですが、過去に一度だけビックリするような大声を出して、まさにテンパった状態を見たことがあります。


仲間数人で日光に車で旅行に行った時の話しです。
JR浦和駅前で待ち合わせをして出発。
浦和インターから宇都宮に向かう道中…。
Sは相変わらず無口で、一人ひたすらビールを飲んでいました。
「S~。ちょっと飲みのペースが早いんじゃない?」…みんなから心配されてもSは、、

「…せっかくの旅行だからよ。。」と一言ボソっと。

カーステレオから流れる音楽を聴きながら、あーだのこーだのと車内は盛り上がり。。
Sはそんな中でも風景を見ながら一人ビールをぐびぐびと。。


佐野を過ぎたあたりだったと思います。

「もう少しで宇都宮だね~。」

そんな時、Sが。。

「…トイレないかな?」とボソっと。

「トイレ?ほらぁ~お前、飲み過ぎなんだよ。あともうちょいで着くから我慢しよろっ。」

「…わかった。。」

それから15分くらい経ちましたかね。

またSが、
「…あと何分で着く?」

「えっ??」
Sの声が小さいのでよく聞き取れませんでした。

するとSが、
「トイレだよっ!!!」

「わわっ!ビックリした~!何だよ急にデカイ声で!!」
聞いたことのないSの大声にみんなビックリ。

更にSは、
「漏れる!ここで降ろせ!!」

「はっ!?なに言ってんだよ、高速だから無理だろうよ!もうちょいで着くからさ!」

Sは一人ハイペースで飲酒をし、尿意が限界。更に酔っていたこともあったのでしょう。田舎の方言まる出しで更に、
「降ろせ!!はやぐ(早く)降ろせって言ってんべ!!」

「なに言ってんだよ、降ろせるわけね~だろ!」

S
「はやぐよっ!!追いつくから!!はやぐっ!!」

「なに追いつくって!?無理だよっ!!」

S
「膀胱はすでに予備タン使ってんだよ!はやぐ降ろせっ!!」

「なに予備タンて!てか、お前おもしれ~じゃねーかっ!」

「うるへ~っ!はやぐ!!」
…完全にテンパったSでした。

宇都宮まで何とかトイレをもたせまして。

…トイレから戻ってきたS。。
何事も無かったようにスッキリした表情。。

それを見て、自分らは爆笑。

「お前、声出せんじゃん!」
「はやぐ、はやぐ、追いつくからって!」
「予備タンて!ははは~っ!!」

Sは赤面。。

酔いの勢いもあり、本性を自分たちに知られたと思ったのか何なのか。
この日から以前よりもSはしゃべるようになった気がします。会話にきちんと交ざるようになったというか。それに明るくなったというか。。


今回、Sから結婚の報告があった際に、
「あんた覚えてる~?昔日光に言った時に、道中でトイレが我慢できなくなってさ、、」

Sは、
「覚えてるよ~。あん時は恥ずかしかったなぁ~。」

「俺、今勤め先でブログをたまに書いててさ。あんたのことを書かせてもらうから、奥さんと読んでね。」

S
「え?ちょっ!なに書くのよ、やめてくれよ~っ!」

ははは。。


照れながらも本当に幸せそうなSでした。

 

T