職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あの日あの時から

子ども食堂で知り合ったY君。

Y君…。中学1年生の時に初めてうちの子ども食堂に遊びに来てくれました。
ご飯はいつも大盛り3杯!
沢山食べて、大声で笑う元気な男の子でした。

高校生になると、部活動やアルバイトに一生懸命でして。

そして今年の4月から大学生になりました。

子ども食堂には何年も前に顔は出さなくなりましたが、たまに近況報告などを連絡してくれるので、今でもずっと付き合いがあります。


先日、そんなY君からまた久しぶりに連絡がありました。

神奈川方面の大学に都内の実家から通学していたY君でしたが、バイト帰りに夜遅くなったり、友だち付き合いなども多くなったことで、毎日の実家からの通学がきつくなったと言います。

で、大学の近くにアパートを借りてひとり暮しを始めたと言うのです。


「ひとり暮しを始める?いや、始めただとっ!?いつからっ?」


よ~く話しを聞くと、先月からひとり暮しを始めていて、ようやく生活にも慣れてきた頃だと言います。

親に負担をかけたくないからとのことで、仕送りはほとんど受けていないとのこと。
かなり切り詰めて生活をしていました。


「ちゃんとご飯は食べれてるのかい??」

アルバイトに行った時だけはバイト先からまかないが出るそうですが、それ以外の日は食べない時もあると言うことでして。。

「なに~っ?それじゃ身体に良くないべな!よしっ、引っ越し祝いに俺が食料を沢山持って遊びに行くべやっ!」


…ということで、先週食料の買い出しをして、車に詰め込みY君のアパートへ行ってきました。

会うのは3~4年ぶりのY君。

背もめっきり高くなっていて、こちらの身長など抜かれていまして、本当にイケメン!

 

「大人になったね~。。」

感激して泣きそうになりました。。

古くてボロいアパートだと聞かされて来ましたが、そんなことは全くなくて、綺麗なコーポ?のような感じの住宅。
部屋もこじんまりとはしていますが、リフォームもきちんとされていて十分です。

「いい部屋じゃんかっ!」


子ども食堂からの付き合いも長いですので、Y君の食事の好みはよ~く知っています。

「これ、引っ越し祝い。」

段ボールに詰め込んだ食料を見るとY君は、

「うわっ、、ありがとうございます!僕の好きなやつばかりじゃないですかっ!」

…あったり前よ~~アンタと何年付き合ってきたと思ってんのよ~~と自分は得意顔。

「お茶いれますね。冷たいのと温かいの、どっちがいいすか??」

そう立ち上がるY君を見て、、、

大人になったな~。。いいやつになりやがって~。。子ども食堂に来てた時はあんな鼻たれだったのに。。

と、また感激して泣きそうに。。

たまらなく自分は、

「何か困ってることはないかい?」とY君に聞いてみました。


するとY君は、
「うちのアパート、壁が結構薄いみたいで、隣の部屋の人の声や、上の階の人の足音がうるさいんですよぉ。。」

木造の建物だとね~多少は響くよね~。。
コンコンと壁を軽く叩いてみると、たしかに薄そうな感じの壁。

「隣の人、帰って来ると毎晩変な歌を繰り返して唄うんですよ。その歌のフレーズが頭から離れなくて参るんですよ(笑)」と。。

…歌が聞こえるくらい壁が薄い?よほど大声で歌ってるんかいな?そりゃ迷惑だねぇ。。

「いや、大声で唄ってるわけではないのですが、その変な歌のフレーズが妙に耳に残るって言うか。。」

…何その変な歌って?
隣の人、若い子??

「いや、おじさんですね。たぶん60~70歳くらいの。。」

…学生ばかりじゃなくて、そんな年の人も住んでるんだ?

「はい~。普段や夜中も別に静かなんですが、帰宅して来て、寝る前までの時間なのか。。。その時間帯だけ変な歌をずっと繰り返し唄うんすよ~(笑)」

…何それ~。有名な歌?どんな歌?

「いや、僕は知らない歌ですが、、。フレーズが耳に残るんすよ~。頭から離れない変な歌なんです。」

…え~~?どんなメロディ??唄ってみて。

「たらった・ららら~~♪♪みたいな…。。」

…たらった~ららら~~?知らんな、そんな曲。サビそれ??歌詞は??

「いや、それがサビなのか何かわからないんですし、歌詞まではよく聞こえないんですが、、。」

…えっ?その『たらった、ららら~~』という短いフレーズをずっと?

「はい~、ずっとそれだけを唄ってるんすよ(笑)定期的な間隔で(笑)」

…何それ~っ!
変なおじさんだねぇ。。

「いえ、会った時に挨拶とかするんですけど、すごく優しそうなおじさんなんですよ。」

…そっか~。でも歌がうるさくて困ってるなら参るでしょ。俺が上手な言い方で隣の人に注意してあげようか?

「別にうるさくないんですよ。ただ、その歌のメロディが頭から、、」

…たらった、ららら~~♪がっ?

「はい~。。」

…はははっ!!その歌聞いてみたいな!


と、そんなことを話している時に、ちょうど隣の部屋の住民が帰ってきたのです!

隣の玄関ドアが閉まる音が聞こえて、部屋の窓を開けたような音がしました!


「Tさん、帰って来たみたいです!唄いますよ!」

…えっ?マジっ?

耳をすませていますと…。。

隣の部屋から、、、


たらった、ららら~~♪♪

…ほんとだっ!聞こえた!

「ねっ!?」

そして数分後また…

たらった、ららら~~♪♪

…ははっ!また聞こえた!


「これが定期的に聞こえるんすよ~(笑)」

何この歌~。なんでここしか唄わねんよ。てか、おもしろいおじさんだねぇ。。

…と、話してる傍からまた…

たらった、ららら~~♪♪

…これ、ずっと聞かされてたら、たしかにこのフレーズが頭から離れんな!はははっ!

たらった、ららら~~♪♪

…んっ!?

…この曲。。

…このメロディ、どっかで聴いたことあるな。

たらった、ららら~~…。。
たらった、ららら~~…。。


…あっ!!!!

思い出した!!!

これ、
ほねっこ食べて~♪♪だ!!

「骨っこ??なんすか、それ?」

…いやいや、よく聞いててみ!!←まさに謎が解けたかのように興奮気味。。


隣人から、、

ほねっこ・たべて~♪♪


…ほらっ!!
骨っこ食べて~じゃん!!

「だから、なんすか、その骨っこって!?」


…今から何年も前のCMで、、

自分はY君に説明しました。。

皆さんも、お手元のパソコンまたはスマホYouTubeを開き、
『ほねっこ  犬』を検索していただき、『ゴンタ  ほねっこ  CM』という動画をご覧ください。


おじさんの口ずさむメロディは、このCMソングでした!!


てか、、
おじさんに、何でこのフレーズをずっと唄ってるん??
なんでっ??

と聞きに行きたい衝動を抑えて、自分はY君宅を後にしました。。


Y君。メシだけはちゃんと腹一杯食えよ!

帰りの道中、そして帰宅後、そして今でも、、


あの日あの時から、

ほねっこ食べて~♪♪
…が頭から離れんのです!!

 

T


www.youtube.com