職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ねねとめだか

まめの樹の人気自主製品の「猫マグネット」。

利用者さんひとりひとりの思いがこもったデザインで仕上げた商品です。

マグネットの型(形)は同じなんですが、色とりどりなデザインは現在200種類はあります。

このブログを読んでくださってる皆さんはきっと、いやもちろん、、
すでにお持ちですよね~?

…えっ?

持ってない!?

それはいかん!

時代に取り残されていますよっ!

絶対に購入するべきっ!

…というのは冗談ですが、みんなの手で一つ一つ一生懸命作っております。ご興味がございましたら是非ご購入してみてください。

まめの樹の通販サイトからも発売しております。

 

🐈ハンドメイドまめのき

https://handmade-mmnk.my.canva.site/neko

 

この猫マグネットの元となった猫は、職員のK君の飼っていた「ネネ」という名前の猫。

全く人になつかず、撫でようとすると「シャ~っ!」。。

すごく威嚇してきます。

 

ちなみに当時、自分は犬を飼っていました。名前は「めだか」と言います。

うちのめだかは人懐っこく、誰にでも尻尾を振りますが、K君だけには吠えて威嚇します。

えっ?なんで?

本当にK君だけには全くなつかないのです。

K君いわく、「僕が中国に留学していた時に、毎日犬料理を食べていたからじゃないんですかね~」と。。

えっ?うちのめだか、K君に食べられると思ってんの!?(笑)

するとK君は、満面な怪しい笑みを作り、「食べないからおいで~」とめだかに手を向けるのですが、、

「わんわん!ウ~~わんっ!!」

見たことない形相でめだかはK君に吠えるのです(笑)


…K君のねねも、うちのめだかも、もう何年も前に天国に旅立ちましたが、毎日猫マグネットを作成する環境もあるせいか、飼っていたペットを忘れることは出来ません。

K君と、もう一度ペットを飼うかね~?などとよく話します。

K君が言うのです。

「Tさん、飼うなら早くしません?まごまごしてると、自分らの方が早く死んでしまって、ペットを生き残してしまいますよ。」

そっか~。犬も猫も20年までは無理でも、けっこう長生きしてくれるから、自分らの方が年老いて先立つこともあるかも…。。

利用者さんたちに、「でもペットって飼うのに結構お金がかかるんですよね?」と。。

よくそう聞かれるのですが、自分はそれほど経済的には大変だった覚えはないです。

病気や怪我をするとたしかに治療費が高額ですよね。今はペット保険などもあるそうですが。

人間同様、ペットも健康第一です。

あと、うちは小型犬でしたので、普段のエサ代もそれほどでも。逆に大型犬ですとエサ代も大変ですかねぇ。

「そんなもんですか~。ペットってお金がかかるって聞きますけど。。」

…うちもK君のところのねねもお金がかかる子じゃなかったよ。。

「そうなんですか~。。」


…あっ!!

…ちょい、待った!!

…思い出した!!

いちいち自分が毎回、

「このクソ犬め~!」と思う時があった!

美容院(カット代)です!

月に一度連れて行ったのですが、カット代が結構します!

給料日前とか小遣いを使い過ぎてしまった時に、、

「コラっ、めだか!!こちとら食費をケチって生活してるのに、お前はカット代でこんなにかかりやがって!しかも俺の、いや俺様のカット代より高いじゃねーかっ!毎回同じヘアスタイル?のくせにっ!カット代が俺様の倍って!倍だぞ、倍っ!聞いてんのかっ、めだか!尻尾ふってんじゃね~っ!!」

と、たま~にめだかにキレてる時があったね!

…そう熱弁すると利用者さんたちは引いて失笑。。

ペットは本当に良いです。

ある意味、友人や家族以上に素の自分で居られて。いつもどんな時でも優しく温かいというか。。

 

みなさん。

猫マグネット、よろしくお願いします!

 

T

 

猫好きな方へのプレゼントに♪🐈‍⬛🐈🐈

https://handmade-mmnk.my.canva.site/neko