職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コンド店ニ来テネ~サービススルヨ~。

 

つい先日の話しです。
この日、駅前で知人と待ち合わせをしていました。
自分が車を出し、駅前に知人を迎えに行く段取りでした。

事務所で作業が長引き、時計を見るとすでに待ち合わせ時間が迫っていたので慌てて事務所を出ました。
事務所から駐車場まで10分程度。
走って駐車場に。普段は全く走ることなどありませんし、急に走ったもんですから心臓もバクバク。
更にこの日は猛暑でしたので、ものすごい汗がダラダラ。まさに滝のような汗が出ました。

駐車場に着きまして、、

「ヒ~~…はぁ~はぁ~…。いやだな~年はもう~。スポーツクラブでも通おうかなぁ。。」

すると背後から、、

「ちょっとよろしいですか?」と警察官が立っていまして。

警察官は、
「どうしたんですか~?そんなに汗をかいて。息も荒いですね~。」と。

待ち合わせで急いで走って車を取りに来て汗をかいたと説明。

「それにしても顔色もよくないし、そんなに汗かいて。体調悪くないですか?」と警官。

いや、だから急いでただけですよ!と。

「ちょっと持ち物を確認させてもらってもいいですか~?」

更に後方のパトカーから降りてきた警察官がもう一人加わり、、

「危ない物とか持ってませんよね?身体も確認させてもらいます?」

ちょっ!本当に急いでただけだって!

ん?てか、まさにテレビで観る警察24時の光景じゃん!
この警官ら、俺が麻薬とかやってると疑ってるな~っ!?

「交番で尿を出してもらったりしてもいいですか?」

ほらっ!このパターン、警察24時で観るやつだもん!

…いやいや、ですからね!!

そうこうしてると携帯に着信。待ち合わせをしている相手からでした。
すでに待ち合わせ時間が過ぎてました。

電話に出て、知人に状況を説明しながら、警官にも「ほらっ!待ち合わせしてた人から電話きたじゃん!どうしてくれるんですかっ!?」と訴えると、警官が電話を代わり、知人に事情を確認。

疑い??がはれまして、、、

警察官は、
「本当に失礼しました。ご面倒をおかけしました。お気をつけて。」と。

…んも~~。。

ま、端から見たら尋常じゃない汗をかいて、うなだれて駐車場にいた自分を見たらねぇ。。

そりゃ正当な職務質問の遂行ってやつですかね。。
お巡りさんご苦労様!

知人には駅前に着いたら連絡をしますと伝え、知人は「暑いのでカフェに居ますんで~」と。

車を発進。
駅前に着きました。ロータリーに一時停止をして。。
さてさて、知人に着いたと連絡しようと携帯を出したら、、

いきなり後部座席のドアが開き、

「オツカレサマ~。」と。。

で、フィリピン系の女性3名ほどが後部座席に乗ってくるのです!

「えっ?なんすか、あなたたちは!?」と自分が発すると、

女性たちはポカ~んとした顔で、
「アタシタチ出勤に遅レチャウヨ~。」と片言の日本語で自分に返すのです。

「いやいや、だからあなたたちは誰っ!?なんで俺の車に乗ってきてるんですかっ!?」

やはり女性はポカ~んとしたまま、
「アンタ、イツモノ運転手サント違ウネ~。○○(←お店の名前)ノ運転手サンデショ~?」と。

…あっ!?この女性たち、自身の勤務先のフィリピンパブか何かの送迎車だと思って乗ってきたんだっ!

自分は、
「俺、店の人じゃない!あなたたち間違えて乗ってきてますよ!」

女性たちは
「デモ車ハ同ジヤツダヨネ~。」

し、知らね~よ!とにかく勘違いだよ!降りなさいっちゅーの!

ちょっと小競合いのようになってしまいました。

そうこうしてると、後ろにパトカーが停まりまして、警察官が降りてきました、、

警察官が、
「どうしました?何かトラブルですか?」と声をかけてきまして。。

警察官の顔を見ると、ついさっき駐車場にて自分に職務質問していた同じ警官ではないですか!

警察官は、
「あら?さっきのお兄さん!よく会いますね。知人と待ち合わせと言ってましたでしょ?知人て、こちらの女性たちとだったのですか。」と。

違います!!

てか、厄介だな~もうっ!!

また一から事情を説明しました。

なんで一日1度も2度も職務質問されんのよ!

警察官は笑いながら、
「事情はよくわかりました~。大変でしたね。」
と言い、女性たちを自分の車から降りるように指示をしてくれて、女性たちに説明してました。

自分の車の2、3台先に停まってる車が、どうやら女性たちのお店の送迎車だったようで、

「OH~!アッチノ車ダネ~!アタシタチ間違イネ~」と、その車の方へ。去り際、

「オニイサン、ゴメンネ~。コンド店ニ来テネ~タックサンサービススルカラネ~!」と手を振り去って行くのです。。

…う、うるへ~っ!!
誰が行くかっ、ボケっ!!←暴言①。。

警察官は、
「ははは。。お疲れ様でしたね。」と。

はははだ~?
そもそもね、駐車場であなたたちの職務質問で足止め食らわなきゃ、待ち合わせにも遅れなかったし、変な店のおねーさんに絡まれることも無かったのよっ!

「では失礼します~。」

と、警察官は立ち去りました。。

…ちょっ、ちょい待てポリス!!このクソポリっ!!←暴言②。。


…というわけで、知人との待ち合わせは2時間遅れとなりまして。


…今日のブログは、一日2度も職務質問を受けて、知人に迷惑をかけてしまったという話をさせてもらいましたが。。。


…警察官の正当なる業務遂行…。。

…ど~もねぇ。。

…ど~も釈然としないのです!!



T