職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年度

みんなの自分にたいするイメージ…。。

○デブで暑苦しいおっさん。
○なんかいつも口うるさいおっさん。
○夏じゃないのに常に汗かいてるおっさん。
○声がでかくて騒がしいおっさん。
○デリカシーがないおっさん。

……でも悪い人ではない。
……話せば伝わるし、とりあえずいつも理解はしてくれる。
……まぁまぁ優しい。


という感じのようです。。(アンケートをみました。。)


はい…。。

てか、デリカシーがないて。。俺は一体。。。

そして、まぁまぁ優しいだと?…まぁまぁて。。


ちょっとした失言が完全にアウトになる今の時代ですが、こんな自分でも、お酒の席での失敗、ギャンブルなども無縁で生きてきましたので、、
(デリカシーがないと言われてますが。。←結構トラウマレベルで落ち込んでる。。)
まだ自分の居場所があり、こうして今期は社会人30年生として生きてます。


裏金、パワハラ、女性問題、、

国会議員は毎日のように釈明会見におわれて。

「わたくしの生き方が時代にそぐわないようでして。」
とか
「二度とこのようなことがないよう真摯に受けとめて反省をし、、」
とか。

繰り返される低次元な釈明会見っ!


一方自分は、、

裏金は絶対にないな。だってうちの施設も周りも全然お金ないもん!

パワハラ。。これ、毎日かもなぁ俺。。皆よく俺を受け入れてくれるなぁ。ありがたい職場だな~。。

女性。。


…はっ!!
女性問題!!


先日の話しです。

同僚から、ちょっと話したいことがあると言われ別室へ。。


「Tさん。ちょっと話しづらいことなんですが…。」

…なに、どしたんよ??

「実は利用者さん数名から、Tさんが駅前で若い女性とじゃれ合ってニヤニヤしているのを目撃したという報告がありまして。。」

…えっ!?いつ!?

「先月のいついつと、つい一昨日も目撃したと言ってましてね。」

…え~っ!?

「んで、目撃した時の女性は制服を着た女子高生だったそうで。女子高生とじゃれ合ってたと聞いてるんですが。。」

…はぁっ!?それ、ドッペルゲンガーだよっ!

「あの~冗談言ってる場合ではないですよ。利用者さんがTさんを見間違えるわけがないじゃないですか。」

…ちょっと何!?疑ってるのっ!?

「いや、プライベートをどうこう言うつもりはないですよ。ただ、勤務地の周辺では止めた方がいいと思うし、というかそもそも論がね。。相手が女子高生ってヤバイでしょ。それは大問題ですよ。」

…ちょっと本当に知らない!俺じゃないよっ!

「と言われても、一人の方からだけではないですからね。三名の利用者さんから報告受けてるのですよ。両日ともに三人で一緒に帰宅中に目撃したと言ってます。」

…本当に俺じゃないから、その三人と話しをさせてもらえないかな。言ってる三人は誰?

「○さんと○さん、それに○さんです。」

…誤解を解きたいだけではなく、その三人は嫌な思いをしてるわけでしょ。まずは話しをしたいよ。きちんと話したい。


…となりまして。。

自分が女性と居るところを目撃したという三人と話すことに…。

対面。。

三人が何とも言えない嫌なものを見るような目で自分を見つめてます。。

…うわ~~この人たちのこんな顔、今まで見たことがない。。


改めてそれがいつのことか等。

状況を確認しましたら、すぐにわかりました。

さっき同僚に言われた時は、予想外の問い詰めに困惑しましたが、冷静に思い出したら何てことはありません。自分を目撃したというその日。
その時に一緒にいた相手の女性は、以前子ども食堂に来てくれていたHさんでした。

小学生の頃に子ども食堂に来てくれていたHさん。
今は高校生になったHさんと、4~5年ぶりに駅前でばったり出会ったのです。

Hさんの方から話しかけてくれましたが、あまりにも成長したHさんに最初自分は気づきませんでした。
ようやくHさんだとわかり、
「うわ~っ!久しぶりだね~っ!」
なんて二人で大はしゃぎしてしまったのです。

一昨日の相手もHさんでした。

「また会ったね~!こんな偶然ある~?」
なんて話しをしていた時を目撃されていました。。

三人も同席した職員も、、

「なんだ~そうだったんですか~。。」

「ごめんなさい、勝手に疑ってしまって。。」

…いやいや、誤解されるこちらもね。でも良かった、こうやってきちんと確認が出来て。申し訳なかったね~気持ち悪い思いをさせちゃったね。

「そうですよ!だって高校生とあんなに仲良く話してるから!」

「ニヤニヤ鼻の下のばして~!パパ活かと普通疑っちゃいますよ!」


…う、うるへ~っ!
かわいい女性に話しかけられたら、男は誰でもニヤニヤするだろがっ!!

…だいたいパパ活をな、絶対やんね~けどな、仮にだな、仮にやったとしてもこんな勤務地の駅前で堂々と待ち合わせするかっ!

…あ~~もうわかったよ!もう二度と外で誰とも口きかね~よっ!


あれっ!?
みんなドン引きしてる!!

…す、すみませんでした。。

…言動には十分に気をつけます。。


…この日、どこの誰よりも低次元な釈明会見?をやった自分でした。。



T

 

 

mamenokiogm.blog