以前、Oという同僚がいまして。。
Oは数年前に別の部所に異動になり、現在は高齢者施設で働いています。。
Oは決して悪い人間ではないのですが、妙に現実思考と言うか、人の話しをバッサリと切り捨てることがありまして。
それが原因で、職員同士で意見の衝突が多々ありました。
当時、ボランティアで来てくれていた大学生のF君という男子がいました。
大学2年生から約3年間、授業がない日、バイトがない日にはいつも来てくれていたF君。。
大学卒業後は、音響関係の仕事に就きたいということで、イギリスに留学が決まっていました。
お世話になったF君。
彼のボランティア最後の日。
送別会を行い、夜遅くまでみんなで語り合いました。
「元気でね!本当に今までありがとう!帰国する時は連絡ちょーだいね!」
…そしてF君がイギリスに発ち、しばらく経過したある日のことです。
この日、仕事が終わらずみんなで残業をしていました。
ちょっと休憩をしようということで作業を止め、お菓子をつまみながら談笑していました。
一人の職員が窓の外を眺めると、この日は夜空に星がたくさん輝いていました。
「ねぇ見てっ。すごいキレイな星~!」と。
「本当だ~。キラキラだね~。」
「…F君、元気にしてるかなぁ。。イギリスかぁ。。環境が変わって体調崩したりしてなきゃいいんだけど。。」
「きっとF君も私たちと同じ星を見てるよ。離れていてもこうして夜空で繋がっているんだから。。」
…ジ~ン。。
…少し涙を浮かべながら星空を見る女子職員たち。。
…と、その時です。
Oが、、
Oが放った一言。
「何みんなでシンミリ感動してんの?F君が同じ星なんか見てるわけないでしょ。今イギリスは時差で真っ昼間でしょうが!」
…はぁっ!!??
この一言を聞いて女子職員がキレました。
「何なのアナタ!別にそんなこと言わなくてもいいじゃない!みんな気持ちが一杯になってるのわからないの!?」
Oは、
「アツい人たちっすね~。だって普通に考えりゃわかるでしょ。時差があるでしょ、時差が!」
「わたしたちはそーゆーことを言いたいわけじゃない!アナタには心があるの!?」
…口論が始まってしまいました。
3人の女子職員VS1人のO。。
今までもこうした思いのすれ違いから、溜まっていたうっぷんが爆発したのでしょうか。
結構な言い合いになってしまい、さすがに自分は止めに入りました。
みんなが、
「申し訳ありませんが、もうOさんとは一緒にやってられません!」と。。
…参ったな~。。
別室にOを連れていき、二人っきりで話をしました。
「なんすかっ!?自分が悪いんですかっ!?」
Oは興奮が収まらず。。
あのね、、
自分は例え話しなども交えながら、「思ってもさ、口にしなくてもいい場面ってあるじゃない~わかる?」
Oは、
「僕は現実を伝えただけです!僕は間違ってますか!?」
ちっとも間違ってはないよ。だけど皆には少し悪いことをしてるんじゃないかな。俺が言いたいことわかる?
…Oが最終的に理解をしてくれたのかはわかりませんでしたが、落ち着いた様子でこの日は帰宅していきました。
感じることや思いは人それぞれ。
こう思えって押しつけるのも違うじゃん。
改めて皆に話しをしました。。
異動という形でOはうちの職場を離れましたが、今でもたまにOのことが皆から話しに上がります。
「Oさん、元気にしてますかね~。」
一方、Oからは毎年必ず、
「皆さんお元気でしょうか。その節は本当にお世話になりました。」と自分に年賀状が届きます。
自分もOに、
「今年こそみんなで飲みに行こうよ!」
と毎年返します。
…うん。。今年こそ本当に皆で会えるといいなぁ。
疲れる現代社会だからこそねぇ。
笑って会いたいねぇ。。
…てか、また揉めたりして。。
…てか、壮絶な殴り合いになったりして。。
な、なんでよっ!?
T